So-net無料ブログ作成
検索選択

昨日のブログについて(2017.03.15) [SHOP]

皆様、こんにちは。

小林です。

最初に昨日のブログの内容で、ノーザンアイランドを
愛してくださる方々をたいへん不快な、そして悲しい気持ちに
させてしまったことを謝罪させていただきます。

誠に申し訳ありませんでした。

ノーザンアイランドへの信頼を傷つけてしまった責任をとって
ノーザン・スタッフを辞めようかと思ったのですが、田部、石井には
「これから日々の仕事を通して信頼を回復することが責任をとるということだ。」
と言われたため、頑張って仕事を続けようと思っております。

ブログ、フェイスブックで貴重なご意見をくださった皆様も
ありがとうございました。

どれだけ皆様にノーザンアイランドが愛されているか痛感いたしました。

いただいたご意見はこれからの私の接客、業務に
活かさせていただきます。

よろしければまたノーザンのブログやフェイスブック、
インスタグラム、ウェブ・ショップをご利用ください。

電話、メールでもお気軽にお問い合わせください。

ありがとうございました。



   小林




nice!(5)  コメント(44) 
共通テーマ:ファッション

nice! 5

コメント 44

nerotrend

当分の間との表現は適切でないと思いますよ。
by nerotrend (2017-03-15 12:35) 

ペコス大好き

コバヤシ様、
大事な所は抑えつつじっくり行きましょう。
又、コーディネート時の色使いが141様とは異なる感じでいいと思います。
これからも参考にさせていただきます。
by ペコス大好き (2017-03-15 12:38) 

northernisland

nerotrendさま、
ありがとうございます。

訂正させていただきます。


  コバヤシ
by northernisland (2017-03-15 12:38) 

northernisland

ペコス大好きさま、
ありがとうございます。

ワタシは気が短いところがあるので、気をつけます。

ぜひ、またコーディネートの参考にしていただければ幸いです。


   コバヤシ
by northernisland (2017-03-15 12:44) 

ogawa

毎日楽しみにブログを拝見している者です。確かに昨日の内容は初めて感じた衝撃でした。個人ブログではなく、お店の公式ブログとしてはかなり印象が悪かったと思います。自らの文章が招いたとは言え、SNSの反響を身に染みて感じられたと思います。遠方からですが影ながら応援してますので頑張ってください。
by ogawa (2017-03-15 14:25) 

AIZAわ

初めてコメントさせていただきます。毎日ブログを愛読している者です。田部氏、141氏、片桐氏らが築いた他店には無い空気感と真摯なプライドを愛する一人として、昨日の発言は他の方々同様不快感を感じました。でも今日のコバヤシさんの発言を見て安心しました。また明日からのブログ更新を楽しみにしております。失敗は糧にするしかありませんよね。これからも頑張ってください。都内なのでお店には中々伺えませんが陰ながら応援しております。
by AIZAわ (2017-03-15 14:34) 

northernisland

ogawaさま、AIZAわさま、
ありがとうございます。

ノーザンを愛してくださる方々には
本当に申し訳ありませんでした。

また明日からブログも更新いたしますので
よろしくお願いいたします。


  コバヤシ
by northernisland (2017-03-15 15:00) 

のりことのりお

いつも楽しく拝見させて頂いています。僭越ながら、私はお客様が神様だとは決して思いません。小林さんは感じたことをはっきり言ったまででそれはそれで良いと思います。色々な意見(愛ある説教なのか公開...なのか)はあるでしょうが..全ての意見に迎合すべきでもないですし、小林さんが持つ良さを生かして小さくまとまらず大きく生きていって下さいね。
by のりことのりお (2017-03-15 15:14) 

northernisland

のりことのりおさま、
ありがとうございます。

色々な意見がありますが、やはり今回、人を傷つけるレベルのことを
言ってしまった私が悪いです。

そこを踏まえて、これからまたやっていこうと思います。


   コバヤシ
by northernisland (2017-03-15 15:26) 

no

昨日のご意見は、ノーザンアイランド公式の発信としては衝撃的でした。
何度もお店の名前を確認してしまったくらいです。

反響も多かったようですね。
それだけ、ノーザンアイランドに特別な愛着をもっている人が多いということです。

そんなお店で働けているコバヤシさんを羨ましく思います。
by no (2017-03-15 16:53) 

northernisland

noさま、
ありがとうございます。

皆様が愛してくださるノーザンアイランドのスタッフ
として自覚を持ってやっていきたいと思います。


  コバヤシ
by northernisland (2017-03-15 16:58) 

最近

ちょくちょく仕事終わりなんかに寄らせてもらっている忘れ物の激しいノーザンアイランダーです。
またお邪魔させて頂きます。
コバヤシさん、そのときはよろしくお願いいたします。ファイトです!
by 最近 (2017-03-15 19:10) 

いいとも

私は不快な気持ちにはなりませんでしたよ。昨今は自分の考えを発信しやすくはなりましたが、そのぶんリスクもありますよね。今回のことに萎縮せず頑張って下さい。小林さんに期待してます!
by いいとも (2017-03-15 20:22) 

カジャラ

感じの悪いスタッフが入ってきたなというのが正直な感想でした。しかし良くない反応を受けとってから、開き直らずに謝罪に踏み切ったことは評価します。少人数の店でブログに力を入れていると、電話対応は忙しくなりがちです。それだけご新規さん開拓のチャンスもあるはずなんですが、一スタッフの時給は変わりませんしね・・・。不満はウェブにぶちまける前に、一度上の人に相談するというのがセオリーなんでしょうが、入って時期が浅いと言いづらいというのもある。難しいところです。
by カジャラ (2017-03-15 20:32) 

ふふ

毎日ブログを楽しみにしています。
お買い物でもウェブショップで数回利用しております。
私は正直昨日のは気になりませんでした。
が、ウェブ上の発言は気をつけないとね、ということですね。
委縮しないでマイペースに、続けてノーザンでお仕事していってください。
by ふふ (2017-03-15 20:39) 

みー

コバヤシさん、良い経験しましたね。こういう場数を踏んで、皆成長して行くんです。見守らせていただきます。お店はいったことないけど、ブログは毎回楽しく拝見いたしております一介の主婦です(ᵔᴥᵔ)
by みー (2017-03-15 21:39) 

アントン

昨日読んだ際には特に感じませんでした。
ただ、今日になって複数の方のコメントを読むと共感いたしました。
そのとおりだと思います。
私も貴店で扱っている商品は魅力的で欲しいものが多くあります。
しかし、高額すぎて手が出せないものが多いのも事実です。
そんな中、たまにですが貴店で購入した際は嬉しく、良い気分になっておりました。

小林さんに関してですが、所有していらっしゃると思われる自動車をブログに載せた際、外国産であることがわかったことに違和感を感じました。
タナベさん、141さんは長年のキャリアもあり、認知されているでしょうし、許されるのではないかと思われます。
ランチをとるにしても、その他プライベートについてもちょっと出し方が違っていたようにも感じます。おしゃれで高価そうな感じは出さないほうが無難では。

あえてきびしいことを書かせていただきます。
勤務を続けるか辞めるかを決めるのは自分自身です。小林さんの人生なのです。

まわりに惑わされてはいけません。

私自身も長年働いてきましたが、挫折、失敗、ガマンの連続でした。
今現在も変わらずです。

毎日ルーティーンとしてノーザンブログを読み続け、今後も変わらずです。

より良い方向に進んで行くよう祈念いたします。

by アントン (2017-03-15 21:40) 

ごりごりん

ノーザンは平熱があたたかすぎるから、ありふれたグチでも冷たく聞こえてしまうのかもしれませんですね。
by ごりごりん (2017-03-15 21:45) 

ぐっちゃん

小林さん、頑張れよ~。
確かに良くない表現だったのかもしれないけどさ、
反省したんだし、次に活かしていけばいいさ。

批判を受け入れて反省することは重要なこと。
ただ、顔が見えないことを良しとして中傷する連中のことなんて
気にしないでいいですよ。

これを機にこれまで以上に結束を強めてください。
決して軽々辞めるとは言ってはダメですよ。

by ぐっちゃん (2017-03-15 22:03) 

シャツ3枚買っただけの者ですが

こんなもんは若いときは誰もがやらかすミスです
ミスはミスとしてどこが悪かったのか指摘し、本人が反省して次への糧とすればそれで終わりの話なのに、進退問題とかグチグチ言ってるほうが違和感感じますけどね
by シャツ3枚買っただけの者ですが (2017-03-15 22:11) 

addy

毎日ノーザンブログを楽しみにしています。

千葉に住んでいるのでお店に行ったことが無いのですが、4月頭にノーザン初訪問を計画しています。
お店に行くのを楽しみにしています。
そして、ホンモノの(?)141さんやコバヤシさんに会うのも楽しみにしています!
頑張ってください!
by addy (2017-03-15 22:25) 

ケロ付き好き

もし怒っている人がいたとして「辞めようと思った」との言葉で、「許すからやめないで!」とはならないと思います。誠実にお仕事をしていけば、同情など求めずとも、すぐに返済できる程度の失敗ではないでしょうか。
by ケロ付き好き (2017-03-15 22:28) 

northernisland

みなさま、
いろんなご意見、ありがとうございます。

すべて私のこれからの糧にさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

  
   コバヤシ
by northernisland (2017-03-15 22:44) 

ざん

以前にもブログで商品に関しての電話での問い合わせに対して、その為に商品が良く分かるよう写真で表現しているのだからと言われていたのを覚えています。基本同様の考え方なのではないかと思いました。
by ざん (2017-03-15 22:52) 

クロン

電話で質問したときに「ウェブページを見て下さい」というのは、小林さんだけの勝手な応対じゃないですよ。

他のスタッフさんが出られたときも、そんな感じだったはずです。
削除されたブログの文面も、特に不適切な表現はなかったと思います。

お店の方針が気に入らなければ利用しなければいいだけです。
ここぞとばかりに文句をいうのは筋違いだと思います。
by クロン (2017-03-15 22:59) 

HSN いつもありがとうございます

いつもお世話になっております
先日のWHCのコインケースの情報ありがとうございました
メール返せず申し訳ありませんでした

よくお世話になってる人間としてはコバヤシさんのコメント全然気になりませんでしたけどね・・・
普通にお客様として扱ってほしい人にとって耳が痛いからこそこんなに場が荒れたのではないでしょうか?
いくらでもネットで情報が得られる昨今、能動的に情報を得ようとして聞きに来る人もいれば、何も考えずクレクレしてくる人もいるのも事実
であって
そこに対して苦言を呈するとこんなに荒れるのだというのは逆に新鮮で勉強になりました

今後も気にせずに、委縮せず思ったことをぜひともBlogで発信していってください

楽しくいつも読んでますよ

またお店によったときはよろしくお願いいたします
by HSN いつもありがとうございます (2017-03-15 23:06) 

northernisland

ざんさま、クロンさま、
電話対応につきましては、われわれ三人で話し合って
改善を進めたいと思っております。


   コバヤシ

by northernisland (2017-03-15 23:15) 

northernisland

HSNさま、
いつもありがとうございます。

私の至らなかった点を反省して、またブログも書きますので
よろしくお願いいたします。


   コバヤシ
by northernisland (2017-03-15 23:21) 

酒田のkkzk

正直こんな感じで初めてコメント書くのも何ですが、居ても立っても居られなくなりコメントします。
普段店で小林さんの接客を受けてて、おしゃべりがうまいとか、愛想よく接客してくれるという印象はありません。
むしろ口下手で不器用な高倉健的な印象(笑)
でも、服の知識、服への愛情、そしてなによりノーザンアイランドを愛するお客さんへの愛情をとてもよく感じています。
たしかに、文章で何かを伝えるのって難しくって、会って目を見て伝えればなんてことない言葉でも、文字にすると嫌な印象を受けたりすることもありますよね。
なので、そのことを忘れずにこれからのブログもがんばって書いてくださいね。
他の多くの方々と同じで、ノーザンブログを読むのはお昼休みのルーティンで楽しみにしていますから。

前向きに捉えれば、きっと今回のような経験はなかなかできるもんじゃないと思いますし、
社会人的には1UPですよ。
1UP系販売員。
タナベさん風に言えばK-2がK-3になったって感じですか。

まぁ、こんなことになっちゃったし、
反省の意味をこめて頭を丸めてみるってのは・・・って、もう丸坊主でしたね(汗)

ではでは、日曜日にでも励まし(からかい?)に店にお邪魔したいと思っているので、これからもよろしくお願いしますね〜。
by 酒田のkkzk (2017-03-15 23:40) 

N.K.

調べればわかることを、忙しい店員さんの時間を奪ってまで聞くのは迷惑です。
ときどき、「お客様は神様」だとか、問合せはすべからく「ありがたい」とか、勘違いしている人がいます。
業務に被害がでるまえに、「迷惑」とはっきりいうことは大切です。

それが、どうして炎上するのか、不思議でなりません。
普段のアットホームな雰囲気と違うって?
ブログは販促を兼ねてるんだから、一人の客への接客態度と違うのは当たり前です。

芸能人はテレビで何百万人を相手にしているから愛想がいいのです。
街で友人のように話しかけたら迷惑に決まっています。
昨今のショップブログやSNSも同様です。
温かな人とのふれあいを求めているのでしたら、地域のボランティアでも参加したらいかがでしょうか? 洋服店は買い物をするところです。

お客様は神様ではないのです。
よほど高額な買い物でない限り、要領を得ない電話を迷惑がるのは当然です。
時は金なりですからね。

コバヤシさん、謝る必要なんてありませんよ!
これからもハッキリとお店の考えを伝えてください。
センスのいいコーディネートなども、勉強させてもらっています!
がんぱって!
by N.K. (2017-03-15 23:43) 

ラフ

業務連絡という書き出しだったことから、事前に田部さん又は141さんも書く内容については認識されていたのではないでしょうか。もしそうだとすると、スタッフ全員の総意と受け取られても仕方ないと思います。昨日今日の経緯を見ると、小林さんだけが全責任をおっている状況にも見えますが、小林さん単独の想いだったのでしょうか。当方、県外在住ではありますが、ノーザンは個人的にもかなり信頼しているお店です。昨日のブログは残念でしたが、起きたことは仕方ありません。これからもブログにて洋服の素晴らしい魅力を伝え続けて下さい。期待しております。
by ラフ (2017-03-15 23:51) 

田中

小林さんがお店を辞めない限り2度とノーザンでは買い物しません。いなくなって下さい。
by 田中 (2017-03-16 00:28) 

ミル姉

出ました、「不快です」からの抗議(笑)
不快なら見なくて結構、って話ですよねえ
いつまでお客サマはカミサマの時代と思ってるんだか(笑)

私はまったく気になりませんでしたよー。
匿名で態度ばかりデカい連中なんか無視無視。
どうせ大した買いものしやしません(笑)
明日からいつもどおり行きましょーっ
by ミル姉 (2017-03-16 00:29) 

リーマン1号

正論をいうと炎上する、嫌な時代ですね。コバヤシくんは何も悪くないですよ。タナベ141両氏や常連さんは、「よう言ってやった」と拍手してますよ。

批判している人は私生活でストレスためて、当たりどころを探してたんでしょう。頭を下げている人を見つけると、関係なくても殴りに行くんですよ、こういう人たち。もしかしたら人じゃなくて、スマホ覚えたての猿かもですね。顔みえませんから 笑

というか、これまでのノーザンのレギュレーションと変わりなかったですよね。どうしてコバヤシくんだけが先走ったみたいになってるのですか?ブログでズバッと言ったから?

ともかく気にせんことです。明るくお願いしますよ。
by リーマン1号 (2017-03-16 01:11) 

ted

こんなことで「辞める」って、、、批判をかわす方便としても、言わんでくださいよ。悲しくなります、、、
by ted (2017-03-16 02:29) 

まぐろ

こんにちは、
すごい数のコメントですねぇ。
不快だ。ゝゝとのあまりの多さになんだか不快になりそう(笑)

一番残念なのが、昨日の商品紹介がなかったことかなぁ。
そんなに恐縮しないで、いつもどうりに戻って欲しい。


by まぐろ (2017-03-16 08:26) 

northernisland

みなさま、
いろんなご意見ありがとうございます。

みなさまのお気持ちを真摯に受け止めて
また頑張って参ります。


   コバヤシ
by northernisland (2017-03-16 08:55) 

hase

「基本とは」シリーズ楽しみにしています。
昔、501のホワイトジーンズが全然似合わなくて、白いパンツはずっと躊躇していたのですが、5Pピケのナチュラル挑戦しようかなぁという気になりました。
シャツ編、靴編、カタギリさん編も合わせて、この春から都会の大学に行くような地方の公立高校の男の子(とその親御さん)に是非読んでほしいです。(基本なのでとりあえずユ○クロ等でも手に入りますし・・・)

ちなみにノーザンさんのオンラインで何度か「商品の問い合わせフォーム」からサイズについて質問したら、すぐにお返事をいただき、しかもわかりやすく的確な説明で、もう感動しました。田舎もんなのでネットショッピング歴も長いのですが、思わず「すごい・・・」と唸りました・・・。しかもマニュアルチックな定型文でなく、親切であたたかい文章に嬉しくなりました。

実店舗は行ったことありませんが、大好きな素晴らしいお店です。

by hase (2017-03-16 09:21) 

信州人

週末伺う予定です。
いろいろとアドバイスお願いします。
by 信州人 (2017-03-16 10:12) 

雪国まいたけ

電話の件、コバヤシさんの意見には賛成でしたよ。
なのに、文章削除したり、謝罪したり、気にしすぎですって。
前のコメントにもありましたけど、賛成の人はいちいち賛成って書き込まないんですから。
声が大きいだけのおかしい連中を相手にしていたらきりないですよ。

伝統もいいですけど、人が変われば店も変わるのが普通と思います。
人情系の141さんなども好きですが、コバヤシさんのスタンスも悪く思ってないですよ。
いいたいことはハッキリ言う、個性があっていいじゃないですか。
気負いせずに今後とも率直な意見を聞かせてほしいです。

早く普段どおりの更新に戻ってくださいね。もう謝罪はいりません。
by 雪国まいたけ (2017-03-16 11:28) 

mmm

田中とかいう人、頭大丈夫?
日本に名誉毀損罪や侮辱罪という犯罪があることを知らないようですね。
訴えられても文句言えませんよ。逮捕されたいんですか?
あなたはもうノーザンに来ないでください。
あー、気持ち悪っ。
by mmm (2017-03-16 12:19) 

blau

mmmさん

ああいうのはスルーしておくのが吉です。
お怒りはごもっともですが、それが元でヘンなのがワラワラ寄ってくることも多いので。

それにしても、ノーザンてホント愛されてるお店なんですね。実店舗にいつでも足を運べる方がうらやましいです。「ヘイヘイホ〜」をポチッとなw

by blau (2017-03-16 13:04) 

千葉県民

これ以上コメント欄を引っ張るのも躊躇したのですが…。

私は14日の内容に特に疑問を持ちませんでした。
前半は当たり前のことだと思ったので後半の内容しか覚えておらず、あれ、何だっけ?となりました。

お三方ともブログには結構フリーダムな内容を書かれていると思いますが、実店舗に伺ったことがない私にとっては、それが貴店の魅力の大きな部分を占めています。全方位に配慮して無難な内容になったらつまらないし、このままでいて欲しいです。皆さん賢明な方々だと思うので、心配はしていませんが。
コバヤシさんの音楽ネタも大好きです。ロジャー・ニコルズは知らなかったので今度CDを買います。
by 千葉県民 (2017-03-16 13:05) 

northernisland

皆様、ありがとうございます。

またブログも書きますので、よろしくお願いいたします。


  コバヤシ


by northernisland (2017-03-16 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント