So-net無料ブログ作成
OTEIRE - MAINTENANCE ブログトップ
前の5件 | -

コバヤシが、ココロを込めてお手入れを / タナベのダナー・ライト35年モノ編 (2017.09.08) [OTEIRE - MAINTENANCE]

bc apron sP1280993.JPG

みなさん、こんにちは。

2日続いた雨も上がった新潟市。

すこしジメジメしますが、
やっぱり青空はうれしいね。

あしたはもっとよくなるようで。

お出かけ日和ですね。

てなわけで本日のご紹介は、
ひさびさのお手入れ編を。

続きを読む


nice!(3)  コメント(3) 

梅雨の合間のお手入れです。(2017.07.12) [OTEIRE - MAINTENANCE]


rain s (10).JPG


みなさん、こんにちは。141です。

昨日までは、まるで梅雨が明けたんじゃないかと思われるくらいの、暑い日が続いておりましたが、今日の新潟市は少し雨っぽい天気です。

九州の方は、まだまだ困難な状況が続いているようですね。

一刻も早く、事態が収拾することをお祈りいたします。


私も振り返ってみると、人生では2度ほど水害を経験したことがあります。

そのうちの2回目は、新潟市の大雨。

当時の勤務先の警備から電話で早朝に呼び出されました。

勤務先は、家から橋を一本渡った目と鼻の先くらいのところ。

でも雷と雨がひどく、怖くて橋を渡れませんでした。


そして最初の経験は、福島の郡山市での水害。

当時学生だった私は、夏休みを利用して運転免許を合宿でとろうと郡山へ。

まずは、寝坊して新幹線に乗り遅れ、いきなりの大遅刻。

      ・
      ・

教習何日目だったかな?

早朝、宿舎の人にたたき起こされると、玄関に自分の靴がプカプカ。

阿武隈川が決壊して、いきなり押し寄せてきたみたいです。

(その頃の記憶や情報もちょっと曖昧です。30年まえのことなので)

急遽、別の場所に宿舎を確保、数日間は水浸しの街を眺めていたような気がします。

脳裏に浮かぶのは、牛や自動車がゆっくりとながされている光景。

我々はどうすることも出来ずに、ただただ見つめるのみ。

牛の悲しそうな眼と、突然ワイパーが動きウィンカーが点滅したクルマの映像は、ぼんやりですがまだ頭の中に残っています。

      ・
      ・


水が引いてからも、いたるところで道路(国道4号線?)が分断して、路上教習もままならず。

教習所の周りを一周するのに一時間。

ほとんどが渋滞、という状況でした。

路上教習といっても、教官の指示で

『ちょっとそこに入れてもらって』

てな感じで時速5キロくらいの練習。

よく免許がとれたもんだという感じですが、きっと今回の水害はその何倍もの規模だったことが想像されます。

自然の力は怖いです。

自分もおごることなく、自然を敬い、お付き合いさせてもらおうとおもいました。


というわけで、今日は『梅雨の中休みの洋服ケア』編です。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

ゴアテックス製品のお手入れとJBCキャンプ①(2017.06.01) [OTEIRE - MAINTENANCE]


gore care (1).JPG

みなさん、こんにちは。141です。

いよいよ今日から6月、衣替えですね。

朝のワイド・ショーでも、小倉さんが今日からネクタイを外したので、束縛がなくなり自由に物が言えるようになる、、、なんて冗談を言ってました。

それをみていた、ワタシとカミさんは同じことを考えていました(笑)。

さぁ、身も心も軽くして、今月も楽しみましょう!

というわけで、今日はお手入れネタです。

『ゴアテックスなどの防水・透湿ウェアー』編であります。



続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

冬物のお手入れ②ニット(スメドレー)編(2017.05.12) [OTEIRE - MAINTENANCE]

みなさん、こんにちは。141です。

今日は写真も多く、ちょっと長いので、前説なしでサクサクいきます!

           ・ 
           ・
           ・
           ・
ある晴れた日の出勤途中、川沿いの道を自転車で走っていると

m cf (11).JPG

何やら怪しいオッサンが二人。

m cf (1).JPG

近づいてみた。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

冬物のお手入れ①とJBCツーリング(2017.05.07) [OTEIRE - MAINTENANCE]

みなさん、こんにちは。141です。

いよいよGWも今日が最終日。

明日からのお仕事のことを考えて、今夜あたりからイヤイヤ病患者が増えそうな感じ(笑)。

ワタシの場合、昨夜急にお腹が痛くなってたいへんでした。

もっともワタシの場合は、イヤイヤ病とは関係なく、単なる食べ過ぎみたいです。

最近、食欲が抑えられず家族にビックリされることがあります。

みなさんも連休の飲み会やら親戚の集まりやらで、胃腸が酷使されていることでしょう。

今週は、身体のお手入れに気を遣ってみるのもいいですね。


というわけで、この時季になると141家では恒例の冬物を片づけたり洗濯したり、とけっこう忙しいです。

晴天の続くこの季節の『冬物のお手入れ』①です。


care (4).JPG

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
前の5件 | - OTEIRE - MAINTENANCE ブログトップ