So-net無料ブログ作成

昨日はいい天気(2009.01.29) [LIFE]

 みなさん、こんにちは、イシイです。

 昨日はお休みでした。朝起きてブラインドを上げると
sanpo 001.jpg
 素晴らしくいいお天気でした。一昨日のカタギリのブログとは大違いです。ワタシはこの時期でも、どこかにお出掛けしたりするときは、かなりの確率で晴れることが多いです。そんなに行いもいいとはおもいませんが、何故なんでしょう?

 この日はカミさんが美容室に行ったので、チビスケとふたりで留守番です。たまには家でごろごろしながら、音楽でも聴いていようとおもいましたが、チビスケに『おそといく~、〇〇〇〇見に行く~!』とせがまれ、再び『荒野へ』と旅立つことになりました。


 いつもの坂を下って
sanpo 003.jpg
 これが結構な急勾配で一部凍っているので、チビスケを背負っているワタシは、ヘッピリ腰で恐る恐る下ります。キャリアもいれると15キロ以上にもなるので、ちょっとした山気分が味わえます(笑)。

 いつもこのワンちゃんたちに吠えられます。
sanpo 005.jpg
 ますますヘッピリ腰になります。


 ぽかぽか陽気で
sanpo 006.jpg
 雀さんたちも日向ぼっこです。



 荒野(ホントは海)に到着
sanpo 009.jpg

 まずは
sanpo 015.jpgsanpo 025.jpg
 三角探し

 続いてお目当てのアレです
sanpo 021.jpgsanpo 020.jpgsanpo 022.jpg
 今日は『おそといく~、ぶるどぉじゃぁみにいく~!』とせがまれました。以前のお散歩でも見たので覚えていたようです。
 ご覧の通りボロボロですが、キャタピラの跡がまだ新しいので、これでもちゃんと動くようです。エンジン・ルームなんてスカスカなのに。ヘンなところで感心してしまいました。


 丘からの眺めです。
sanpo 033.jpg
 波が静かで、ほんとにいいお天気でした。

sanpo 040.jpg
 風もなかったので、出発から20分もすると背中はもう汗びっしょりです。


 それから、ヒミツのお散歩道へ
sanpo 041.jpgsanpo 042.jpgsanpo 044.jpg
 水がたまって凍っていました。氷をバシャバシャ割りながら進んでいくのが快感です。膝丈の長靴でも、もう少しで浸水するくらいの深さなので、こんなところ誰も通りません。ワタシとチビスケだけの前人未踏のルートです。
 でもこけたらたいへんなことになるので、慎重にすすみます。


sanpo 049.jpg
 突然鳥が飛び立ちました。ビビッてこけそうになりました。


sanpo 052.jpg
 いつもの木の電柱のあたりもバシャバシャです。



sanpo 057.jpg
 飛行機雲もクッキリ見えました。


 というわけでここで『イシイのオススメ・グッズ』コーナー

  『KAZ MODEL3300』

sanpo 065.jpg
 コレは何かというと、イシイ家で使っている加湿器です。この季節、部屋が乾燥するとウイルスの動きが活発になります。ニュースでも報道しておりましたが、東京の病院で、インフルエンザの院内感染で死亡者が出たそうです。その病院の湿度は15パーセントほどしかなかったそうです。
 風邪やインフルエンザの予防には、部屋の湿度を保つことが大切なんですね。

 でも加湿器って電気代が高そうだし、カルキのガビガビの掃除が面倒だというかたが多いようです。ワタシもそうでした。

 でもこれは
sanpo 062.jpg
 ご覧の通り、水を入れたタンクにファンが付いているだけです。ファンが回って、フィルターの水を蒸発させる、たいへんシンプルな構造です。
壊れるところがなくって、水を加熱しないのでガビガビにもならず、また小さい子供のいる家庭でも安全です。
 消費電力も15ワットほどで、普通のタイプに比べて20分の1くらいです。←ワタシは電気屋の廻しモノか!?

sanpo 064.jpg
 水の補給も脇の注ぎ口からヤカンなどで注ぐだけです。水量目盛りもこんな単純な構造です。

 実はこれ、ノーザンで使っているのを見てワタシも昨年購入したものです。イシイ家では24時間回しっぱなしです。
部屋の湿度が高くなれば自然に蒸発量が少なくなります。自然の摂理を応用した仕組みです。

 ただちょっとファンの音がするので、寝室などには向きません。
イシイ家は7000円弱ほどで購入しました。ご興味のある方は是非調べてみてください。




 『ままのとこいく~』というので、美容室に向かいましたが・・・


sanpo 059.jpg

 背負われていると歩くリズムが気持ちいいのか、寝てしまいました。昨日はたっぷり1時間半、いい運動になりました。


                  ではでは、また。

                                                  イシイ








nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ベアトラック

こちら上越市よりも、新潟市の方が雪の降り方ひどかったみたいですね。
今日30日(金)現在、こちらは市街地で積雪0cmです。
明日辺りから下り坂ですね。
お子さん、カワイイですねぇ。ウチの娘にも、こんな時期があったんだなぁ~・・・

by ベアトラック (2009-01-30 10:17) 

northernisland

◎ベアトラックさま、今年の降り方はヘンですね。海側ばっかし
 降って、山は全然少ないみたいですし。これも温暖化と関係
 あるのでしょうか?

 この時期は、遊びに出かける場所が限定されちゃいます。
 どこかいいところがあったら教えてください。

 コドモはいつの間に大きくなりますねぇ。

                                  イシイ
by northernisland (2009-01-31 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント